--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.05.28 16:03|Lesson
宇都宮市保健センターでタイトルの『ピラティス』を担当させて頂きました♩
30名様づつ2回に分けての講座。 運動の必要性や、運動することで分泌される『成長ホルモン』の短い講話に続けて実技。 身体への意識の高い皆様なので真剣に聞いてくださって、実技も汗だくで行ってくれました‼︎ 仕事・育児にお忙しい方も時間を作ってきてくれて、その方々もご自宅で少しでも続けていただけるように、ポイントをお伝えしました。 加圧トレーニング指導も外部講師活動も誠意を持って担当させて頂いてます(*^^*) たくさんの方に健康への意識を高く持ってもらいたいな~♩
2015.04.08 02:00|Lesson
昨日はKAATSUの新説明会へ行ってきました。
クリマ加圧インストラクターの岩本ちゃんと(*^^*)

道中も今後のサロン展開への真剣な話合いをしながら、仕事女子2人やる気は満々です‼︎





日本よりも予防医療に力を入れている米国を初めとする海外では、KAATSUトレーニングはかなり普及してきています。

4/1日からはアメリカではKAATSU Therapyとして保険適応になるそうです。陸海空軍のリハビリにも適応され、シリコンバレー大企業も続々導入していってるとのこと。

トレーニングウエアに着替えなくてもOKな手軽なプログラム。ドクターによる研究もかなり進んでましたね‼︎

日本はブームが1人歩きしてしまい、美容ダイエットやパンプアップ面ばかりになってしまってるのが残念です。 各人の加圧施設の適当さもダメなんでしょうけど…。

インストラクターがしっかり知識を持って学びに行かないと‼︎ キツイ圧が効果的ではありません‼︎
規定を守って圧をかければ、心臓に負担がかかるとか血管を傷める的なことは無いはずなのです。

実際、資格を取っても正規の更新をしておらず正規認定施設でない所も多いので、気をつけてください。
無認可の施設は損害保険対象外ですからね…(ー ー;)

私達はルールを遵守しながら、引き締めも予防運動の面もしっかりサポートしていこうと思います。
月に1回でも2回加圧トレーニングはした方が良いですので‼︎

今、ご予約枠を増やせるように検討中です♩

良い学びの一日でした!

2015.03.23 15:59|ファミリー
連休は新潟でした~♩
やっぱり山々の壮大さは迫力あるね‼︎景色を見てるだけでもエネルギー充電できます。

さて、子供のスキー上達法は簡単‼︎
滑った回数勝ちです。
そして自由に滑らせるっ。

ほんと、あっと言う間に中級コースは余裕になっちゃうね(^_^;)



ナイターも滑ったけど子供達喜んでました。
私自身スキーの思い出というと、幼少期家族5人で行った猪苗代のナイターの景色なんだよね~♩ライトアップもされていて幻想的な感じは今でも鮮明に覚えてるなぁ。

専業農家だったから、連休とるの大変だったろうけど色々連れて行ってもらった思い出は一生の宝物です。

遠出ばかりが必要なわけじゃないけど、色んな景色を見せてあげたいんだよね~。



今回は、お友達とのお泊りだったから、かなり楽しかったみたいで、家族旅行以上の何かがあるらしいです(*^^*)

パパも、家族旅行以上の楽しみを満喫してたけどね笑

今年は9回のスキーだったから、来季は10回は行きたいね\(^o^)/
2015.01.01 09:25|つぶやき
今年もよろしくお願いいたします。



お手製の鏡餅にすでにヒビ割れがありますが、小さい事はお構いなしで今年も心大らかに過ごして行きたいと思います。

今年のテーマは『原点回帰』

私自身の節目の歳でもありますし、実は大殺界ラストの年なので来年に向けてまた道筋を作って行きたいと思います。

3年間の大殺界、昨年が1番悪い年といっても、一応慎重に過ごしたからかここ2年何事もなくむしろ楽しさや思い出が増えた素敵な年でした~(≧∇≦)

あと1年静かに、でも飛躍へむけての年にして行きたいと思います。





先ずは、栄養補給‼︎‼︎




2014.11.22 14:10|Lesson
子育て中のママの健康維持のために始めたスクール『クリマクラブ』のご紹介です。



お子さんの習い事の送迎だけではもったいので、ママも一緒に踊っちゃいましょうよ~。
がコンセプトです。

ダンス初心者のママばかりなので、和気あいあいと楽しんでいます。

当初より皆体力ついてきたのよね~。
なんか表情もイキイキしていて、私も毎週楽しみなのです♩



生後9ヶ月から来ているクラブのアイドルるるちゃんは、音楽がかかると泣き止みます‼︎ そして、ベビーカーの中で踊ってます‼︎ ダンスの英才教育できてる感じ(笑)

男の子が先生への応援メッセージを書いてくれたりして和むわ~(*^^*)

一回毎に参加料を頂いているので、お忙しい中で時間が出来た時の参加でOKです。興味のある方は是非体験にいらしてください♩

【お問合せ】
mail@bp-clima.com 並木まで

2014.10.19 02:53|ファミリー
昨日はツインリンクもてぎのマラソン大会に出場♩

また、懲りないいつものメンバーとそれに唆された仲間達です。娘の保育園の時のパパママ集団ね。

リレーチームの他にも親子マラソンにはママパパ友10組がエントリー‼︎

この日の為に、梅丸模様のTシャツを揃えました。
それぞれ、完走後の達成感があったみたいでイキイキした表情でしたよ~。



我が娘はパパと2キロの親子マラソン出場。このチームではなんと一等賞‼︎

リザルトを見ると娘はなんと7歳女子では1番でした(^_^)v

4月以来のマラソンだったからどうかと思ったけど、前回より1分も早くなってた‼︎
ひとつづつ自信が着いてきて、成長するんだなぁと嬉しく思いました。

リレーの選手には選ばれたことないし、徒競走も毎回努力賞の娘がマラソンは強いなんて~‼︎ウルウル。

小学校に持久走大会がないのが悔やまれます(^_^;)


さて、私とパパは1人一周4.8kmを4人で走るリレーマラソンに出場。
この日の為にかなり練習を積んだドSチームと、完走目標のBチーム。
おじさんおばさん頑張った‼︎‼︎‼︎



私とタスキリレーしたママは、高校時代陸上競技で競い合ったライバルだったのですが、リレーの時に背中をポンッと叩いて託す感じが懐かしくなって感動しちゃいました。
しかし、脚は当時のようには動かない…(>_<) サーキット場のUPダウンにヘロヘロになりながら、アンカーに繋ぎました…。

そんなこんなでも、日々に目標があるって、活力が湧きますね~。
さあ皆さん、またレース参加するよ♩



恒例の飲み会サプライズは、みんなでハロウィン。

中に1名快気祝い兼ねた、小悪魔の親分居るけどね笑
2014.08.30 01:34|ファミリー
夏休みin沖縄。たっぷり満喫してきました~♩



1日目は国際通りの市場へ行って、2日目は宇都宮の親友クリと合流。素潜りだけで熱帯魚が見える穴場ビーチへ連れて行ってもらいました‼︎ これには息子大興奮。
夕方はクリ友のお店『水円』と、ヤチムンの里へ~(*^^*) パパのぐい呑GET。



3日目は朝海へ潜ってから、雨だったので美ら海水族館。潜って見た魚の感激を残したまま、もっと色々な魚を観れたので子供達益々大興奮。



最終日。1番のお天気。あまりの綺麗さに立ち寄ったビーチで服のまま入水(笑)
夜の便だったので首里城へ行き、そして、10年ぶりに大学時代の友人と再開~♩
全く変わってなくてお互い笑いました。
懐かしいのに、先日会ってまた数日後に会える感じがしてしまうのがFacebookで繋がっている有り難さなのかもね♩

ホント、楽しかった数日でした~。
よし、来年に向けてまた一日一日頑張るぞ~*\(^o^)/*
2014.08.25 23:34|Lesson
大田原市と足利市、宇都宮市で健康セミナーを担当しました。



100名近くの方にご参加頂き、今の日本は、寿命は世界一だけど寝たきり平均年数も世界一という大変な現状…。

自立した自分の身を維持する為には、運動の大切であるし、日々継続しやすい運動をお伝えしました。

運動を推進するには、動機付けが重要なのです。

ただ『健康の為に、運動をしましょう』だけでは響きません…。
そこからは、介護士を習得し現場を見てきた私ならではの視点を強みとしています。

あとは、大学時代から『高齢者の身体特徴や運動処方』を研究し、指導してきたキャリアも強みです。

高齢化がどんどん進む現状、財政が厳しい社会…。

みんなが小さな幸せを維持する為に、運動によって体力気力活力を与える事の重要性を感じています。

私も、その為の取り組みを積極的に進めたいと思っています‼︎

レッツ、エンジョイ、エクササイズ笑
2014.08.25 00:54|ファミリー
あの暑夏を振り返ります(笑)

毎年参加している宇都宮グランドホテルの夏祭り~

パパの幼馴染達と行きました♩


間近で見る花火は毎年感動的です。


クリオーネさんのパフォーマンスにビビりながら見ていたイットン。


なあちゃんが、パフォーマンスで使った巨大龍を最後にもらってきました‼︎


なんとラッキーな♩と興奮気味の私を尻目に、『これ車に乗るか⁉︎』と冷めてるパパ…(ー ー;)

無理やり車に乗せて持ち帰り、朝になって冷静に見るとかなりデカイっ。
よく車に乗ったな…と。


こんな芸術的なものを自宅に置いておくだけではもったいので、保育園に置いてきました~(笑)

息子のクラスのお友達とパチリ♩


みんな喜んでくれて良かった~(*^^*)

貴重な思い出また一つGETです♩

2014.07.20 23:41|つぶやき
キャンプ第2弾は、夏休み初日の海の日から日光市三依村こころの森キャンプ場で、またまた、保育園の仲間6家族とin~(^^)

大自然を満喫できる最高のキャンプ場で、たっぷり遊んで食べて飲んで鋭気を養いました!



今回は大荒れの天気予報で、宇都宮はゲリラ豪雨に見舞われたようですが、キャンプ場は通り雨程度で難なく過ごせました。
※てるてる坊主のおかげでもあるかな♩



前回、2日間お風呂入らずキャンプで鍛えられたので、本格派のキャンプ場でも、全く不便を感じなくなってきましたよ。

『子供達、お風呂入りなさ~い』の言葉に、
『えっ‼︎キャンプ場ってお風呂ないでしょっっ。』
との名言が飛び出した…σ(^_^;)

今回は薪でお風呂を沸かして入るんだけど、沸くまでに2時間…沸き過ぎると沸騰してしまうという感じだったので、私ともう一人のママは『湯バーバ』となりましたが、子供達も裸の付き合いは盛り上がるのね。



夕飯は本格ピザ釜での絶品ピザやダッチオーブン料理(*^^*) 贅沢な持ち寄り料理で、お酒が進むよ~‼︎





夜は子供会議で盛り上がり、大人数キャンプだからこその醍醐味を満喫しました。



翌日天気もまずまずもってくれて、朝靄の中でマンカラ対決していた我が子達。

大人は朝露の中で飲む、モーニングコーヒーのうまさに贅沢な時間が流れます。



肌寒いお天気だったので泳ぐことは出来なかったけど、船を作って川遊んだり、親対子でかんけりしたり、電子ゲーム無しでたっぷり遊んだね(^^)


※それぞれの船完成~‼︎


※なあちゃん号出港~




※本気の缶蹴り‼︎


※雲が近くて開放感抜群。


※虹が出た~。しかもママの手から放射♩



二日の夜はBBQと花火。




楽しい思いを共有できる仲間がいるって有難いよね~(*^^*)



癒しの思い出の中、私は蜂に刺され抗生剤を飲まされてます(>_<)
苦い思い出も仕方ないね…。

2014.06.27 15:22|ファミリー
先月の母の日に娘がくれたプレゼントです。



手作りのお花を縫って作ってくれたスリッパ♩ 学童保育で裁縫をよく教えてくれるので、すっかり上手になりました!
玉止めもかなり上手いのよ~。

色々やらせてくれる学童保育のおかげよね(*^^*)

スリッパの他には手作りの紙芝居!
タイトル『すてきなゆうこちゃん』笑

私とパパとの結婚式の話。
なぜ突然結婚式ネタかというと、数日前にいとこの結婚式にお花を届けに行ったからなんだけどね~♩





いとこの3兄弟。
花嫁のともちゃんは176cmのスレンダー美人。この写真にはいないけど、新郎さんは190cmなんだよ‼︎
美男美女♩

さて、話は紙芝居に戻りますが、
つよし君(パパ)が、風邪を引き結婚式が次の日に…。
からはじまり、
ゆうこちゃんが美味しいご飯をつくり~
家族皆がハッピーに暮らしている♩
というお話。

これは、娘の希望的発想なのか?と若干不安になって聞いてみると、
『今のなーちゃん家のことだよ~^ ^』と笑顔でかえってきたので、ひと安心。

私の手抜き料理でも雑な家事でも、毎日を楽しく生きている姿を見せるだけでも、ハッピーは伝わるのだと実感しました~♩

いつまでも子供達にすてきなお母さんと思ってもらえるように、心を磨かなくてはね‼︎

2014.06.25 06:08|つぶやき
先月40歳を迎えた私。

たくさんの方からのお祝いメールと共に『40歳なんてまだまだひよっこよ‼︎』と、年上のママ友からの説得力のあるコメントをもらいました(笑)

そして、welcom 40のサプライズパーティーを開いてくれました。



しっかり40本のロウソクが乗った、スペシャルケーキも登場♩

普通のケーキでは、炎が一つにまとまってしまい危険なのです…。(40ってそういう悲劇って事‼︎っ笑いました)

特性ワッフルに40本。


食べる頃にはロウまみれで、これまた悲劇に…。いいさっ、そんな惨劇も乗り越えるさ~‼︎ と、年齢と共に逞しくなる宣言。


↑店内の窓に書かれたメッセージ(^^)


↑プレゼント~
『私だけまだ30代だし~とは言わせない‼︎』とのメッセージ笑

本音で語れる仲間ってありがたいね♩

手相や占いなどしてもらうと、必ず『たくさんの仲間に助けてもらってますね~。ステキな事ですよ~』と言ってもらえます。

家族関係、人間関係が良好でこの点の悩みが無いこと、むしろ、この交友関係での楽しい思い出を増やしていけることが、40歳からのまだまだ輝ける人生への秘訣なんだな~と改めて感じました(^^)

じっ~と立ち止まっていては何も起こりませんからね。

アクティブにチャレンジし続けて、ワクワク感のある歩みを目標にします~

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

皆さん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね♩


2014.06.09 00:17|つぶやき
宇都宮市のイベント『よい歯で歯っぴいチャレンジ』のはっぴいダンスを担当しました~(*^^*)


宇都宮の妖精ミヤリーちゃんも来てくれて、手をつないで一緒に踊りましたよ♩



ミヤリーちゃん、可愛くて優しい子だった‼︎

参加してくれた未就学児の子達も、パパやママに抱きしめてもらったり、手タッチする振付にしたので、ニコッニコと白い歯をみせて楽しんでくれました。


私もハッピーな1日になりました♩

それにしても、お世話になってる宇都宮市、栃木市、都賀町、大田原市、野木町の保健師さんがおキレイな方ばかりで、物腰穏やかなんですよねぇ。

皆さん各保健センターへレッツゴー
\(^o^)/
そして、是非運動してきてくださいな‼︎
2014.05.23 15:24|ファミリー
前回記事の続きで、親子マラソンネタです。

4月にまたまた保育園時代のお友達7組で、ミヤランへ参加しましたよ~。



娘は前回の不甲斐ない母を見捨て、パパと参加することを選びました…σ(^_^;)

パパもスポーツクラブ歴20年‼︎
週3回は通っているので、その成果はあるハズでしょう!

娘も、保育園時代はこの仲間にかけっこで勝った事が無いというか、負けてもなんとも思わない感じだったけど、今回は意気込みが違いました。

『仲間の中で1番になりたい‼︎』と初めて見せた闘争心。

学校帰りにパパとRUNの練習に励んでいました!

そして、念願のグループ1位♩
ママは感動した T^T



この頑張っている表情最高です!

ラストスパートの時にパパが『最後もっとペース上げるか?』と聞くと、娘は『もう苦しいから、早くできないけど頑張るね』という会話をしたそうです。

またもやウルウル…T^T

自分を追い込んでも耐えながら乗り切ったのね~!

パパにサポートされ、手を繋いでゴール。



娘は達成感で笑顔が溢れていました。
ママの気持ちも充実させてくれてありがとうね(*^^*)

さて、娘のゴールを見届けた後は年中組息子と私のスタートです。

途中何度も立ち止まることを想定していましたが、案の定、スタートダッシュした直後『あー疲れた…』とウォーキングスタートσ(^_^;)

応援団の前だけカッコつけてダッシュ‼︎
その繰り返しで1kmは走ったものの段々歩く事もグズり、最終兵器『保育園の連絡帳に走りませんでした!』って書いちゃうよ‼︎と脅す…。
『ヤダー』
このやり取りを数回繰り返しなんとか完走(*^^*)



どんな形でも、目標の完走出来たことでみんなに褒められた息子でした。

やはり、スポーツでの感動は頑張った人の心をイキイキとさせてくれるよね*\(^o^)/*

2014.05.17 07:50|ファミリー
何事にも『きっかけ』ってあると思いますが、我が家ではこの日が娘にとって大きな転機になりました。

それは那須りんどう湖ファミリーマラソン大会でした。

私と保育園ママ友は長年長距離選手だったので、初めて親子マラソンに出場してみようということになり、エントリーしました。

娘は、運動が得意ではなく競争心もないようなふんわりした子なので、途中泣かずに完走を目標に練習しました。

練習一日目で、本番と同じ2kmを悠々と走ったのに驚いた位でした。それから長距離の爽快さを感じたようで、積極的に練習に励みましたよう~♩

さあ、いよいよ本番です(*^^*)
緊張感もなく、一緒に走るお友達と遊んでました。


保育園で娘達と息子達両方一緒のクラスのママ友です~。私以外3児のママ♩美人さんです。



お揃いのスパッツでいざスタートです‼︎

すると、最初からピッチの早い娘。
「ゴールまでもたなくなるから、ゆっくりだよ~」との私の言葉に、「でも、負けたくないの‼︎」と初めて見せた闘争心。
「じゃあ、行けるところまで先に行ってイイよ~頑張れ」と、後ろから見守ろうとしたのが最後…。
その後私が追いつくことが出来ず、ゴールでママを待つ、かわいそうな女児にしてしまいましたσ(^_^;)

手を繋いでゴールしなくてはいけない親子マラソンに良くある光景で、『あれじゃ親の立場が無いよね…』って言ってたに、私がその残念な親になりました…(>_<)

ゴール前で娘が「ママ!早く早く!どんどん抜かされちゃうよー‼︎」と手招きしている姿は忘れられません。

これは私が遅すぎたのではなく、娘がかなりの好記録だったのですよ。


ゴール後、かなり追い込んで走った私は倒れこんでしまいましたが、なんだかテンションが上がっていました。

娘の記録が誇らしくなり、成長と才能を見つけてあげられた嬉しさでいっぱいになりました。


とちまるくんと一緒に♩
とちまるくんの顔がつぶされてる…


息子同士。なにやら語ってるようでした。

この親子マラソンを通して、本人も目標より早く走れたし、いつも威張ってるママに勝っちゃったので、大きな自身に繋がってその後の雰囲気がかなり逞しくなっています。

子供の成長の過程で競争心も必要だということを実感しました。

この後、一回も跳べなかった縄跳びは、あや跳び交差跳びまでマスターし、逆上がりも習得できました~(*^^*)

すごいぞ、せな~*\(^o^)/*



2014.05.03 20:01|ファミリー
2014年は、少しさかのぼってGWからキャンプスタートしましたよ。

⚫️GW茨城県の涸沼湖にある『親沢キャンプ場』
夕陽の名所に6家族で行きました。



水辺は日の光がキラキラして、澄んだ気持ちになりますね。
が、曇りがちでたまの日光浴でした。
【子供達は黒い湖を泳いでいたけどσ(^_^;)】





2日目の夕陽は美事でしたよ~。





大人はビールサーバー持込み、那珂湊で仕入れた贅沢な魚介類を食し、温泉までの運転手が居ない‼︎という事態を二日間繰り返し、結局2泊3日風呂入らずキャンプもなんのそのって感じ~。



賑やかなキャンプで、夜はバースデイサプライズ有りで盛り上がりました。





楽しい思い出また一つプラス(*^^*)




2014.04.20 07:11|Lesson


先日終了した、リフレッシュ&リラックス体験会『リラクロジー』

今回は駅東の長岡フォトアカデミーにて開催しました。

イベントネタとは逸れるけど、娘が2歳の頃にカメラマンの長岡さんに撮影してもらっていたのです~。

お花のヘッドアクセしてる子です。
う~ん、我が子ながらかわいい♩

というプチ自慢はさておき、
イベントは毎回ご好評頂いております。リピーターとなっている方も多いですね。

忙しい中での、身体メンテナンスは重要です。

私担当の加圧トレーニングも、しっかり全身行いますよ~
※加圧の体験って片腕だけとか、上肢だけとかもあるので…。

次回も開催しますので、是非お越し下さいね(*^^*)
2014.04.16 23:57|ファミリー
新年度もスタートしましたね。
すっかりブログご無沙汰してしまいました…(>_<)

2月頃のFacebook話題です~↓

クレヨンしんちゃんのDVDを制覇し、ドラゴンボールへ移行した我が家。

母みさえの育児に尊敬の念さえ感じる私。子供に見せたくないアニメと言われているが、世の中の完璧主義でギスギスしてるお母様方に是非見て欲しい位です。

気持ちが楽になるよ~♩

さてさて、私もリアルタイム放送時、かなりハマって全話みたドラゴンボール。

息子にも悟空のような純粋で強い男を期待して見始めましたが、奴は不純なエロ男でした…(>_<)





ブルマのノーパンシーンやランファンの下着姿を見てウハウハしてる…。

しかも、停止巻戻しの繰り返し。

そして亀仙人の影響で、『鼻血出ちゃう~‼︎』と叫ぶ息子。

アホさかげんに苦笑しちゃいますT^T

2014.03.17 15:25|Lesson


マンツーマンが原則の加圧トレーニングなので、私1人ではお客様枠が限られてしまっていました。

トレーニングのご希望を頂いてもお断りをしなくてはならない…。
あちこちの講座で運動を推進しているのに、申し訳ない現実を打破できます。

加圧トレーニングやコンディショニングストレッチへ興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

また、新インストラクター岩本さんは、健康運動指導士であり、宇都宮市保健センターでの勤務もあるので、今後は加圧トレーニング以外の地域での健康運動教室なども開催して行きたいと思います(*^^*)




2014.03.12 10:52|つぶやき
皆さんがそれぞれの思いをよせる3.11。

被災地の復興が進まないもどかしさや、財源が全く違うところで使われたり、人の野心に使われたりする憤りを感じています‼︎

しかし、被災地へ向けて何もできない自分…。何もしていない私…。

小学生入学目前の娘さんを亡くしたお母さんが『あの子が帰って来ない限り、心から笑えない…』と言っていました。

使われなかったランドセルと机のあるお部屋…。

同じ子を持つ私には、心に刺さるコメントでした。

私に与えられてる穏やかな日々を、無駄にしていないだろうか。
笑っていられることの有り難さを実感しているだろうか。

3年前の3.11に誓った事として、子供達を災害から守り、命や時間を無駄にすることなく生きる力を付けて行こうということ。

非常用袋を再点検。
こ中身は、子供達と一緒に考えて入れています。子供達の意識も高めるために。

我が家には避難袋がある。
大切なものが入ってる。
これがあれば大丈夫‼︎

と、植え付けられてます。子供達が大人になった時にも家族を守れる力がついているように…。

今は恥ずかしながら自分の事でいっぱいですが、あの日の出来事や教訓は受け継いでいかなくてはと思います。

穏やかな幸せが続きますように。
2014.03.03 13:16|つぶやき
前回の記事に引続き、今回は『加圧トレーニング』で有効な効果についての発表をまとめさせていただきますね~o(^▽^)o

注意:シンポジウムは撮影や録画禁止なので、私がメモで書き連ねたものをまとめています。
過大評価にならないように、結論・結語を記載します。

①血中の活性酸素も減少傾向にある。

②骨代謝への改善が明らかになれば、ロコモティブ症候群の患者数減少に貢献できると考えられる。

③実験
◆被験者 平均年齢51.7歳男性 (n数聞き逃し。。。)
◆週1回加圧トレーニングを6ヶ月間実施
◆10分間加圧トレーニング後10分間有酸素運動
◆総コレステロール、中性脂肪、尿酸値、総タンパク有意に減少

④筋収縮による代謝分として、BDNF脳由来神経栄養因子有
脳機能改善、脳リハビリテーションへのアプローチ

⑤通常の高強度レジスタンストレーニング(筋力トレーニング)では、動脈壁硬化が起こってしまうことが以前から懸念されているが、
加圧トレーニングの場合、動脈壁は硬くならず血管内皮機能の回復改善が見られる。

以上。 その他にもたくさんの臨床データが出ているのですが、それに関しては私のメモも怪しいので、後々の論文などで照らし合わせて行きたいと思います。

運動上級者や美容系に特化している印象を持たれていた加圧トレーニングですが、本来の効果としてある【低負荷・短時間・短期間】へ立ち返れば、加圧トレーニングこそ高齢者や介護予防に最適のトレーニングなのではないかと改めて感じました。

私のサロンのお客様も、ご年配の方や運動初心者の方が殆どです。
長年継続されている方が多く、60歳代で月に2回を5年間欠かさずいらしてくれている方などは、日常生活のハリが違う‼といつもイキイキと生活されています。

加圧トレーニングはマンツーマンでの施術が規則なので、どうしても枠が限られてしまい新規の方を募集出来なかったのが悩みでしたが、4月から新しい加圧インストラクターのパートナーを得ました。

とっても信頼できる女性加圧インストラクターです。
募集などはまた詳しくアップしますね(*^^*)

新年度からまた気持ちを引き締めて、健康作りのサポートをして行きたいです。
2014.02.25 00:00|つぶやき
先週、東京大学で行われた【一般社団法人日本加圧医療学会設立記念シンポジウム】へ参加してきました。


大雪の次の日でしたが、とっても興味深い発表なので中止にならず一安心。

加圧トレーニングはダイエットや体型維持または筋力アップ注目されていますが、医療の分野でもかなり有用なデータが出ています。

まずは日本の現状として、H22年の発表では
◉平均寿命 男79.50歳 女86.30歳
◉健康寿命 男70.42歳 女73.62歳
この差があまりにもあり過ぎます‼
◉寝たきり平均年数至っては
男性6年間 女性9年間ですよ。。。
医療が進み寿命が延びたとしてもこれで幸せといえるのでしょうか?

今回のシンポジウムで出た加圧トレーニングの効果はまた後日のブログに掲載させていただきますが、大きな枠で『運動』を捉えた場合、健康で長生きのための第一番の要素に上がってきました。少し前は『食事』が1番だったのですよ。
①運動 ②食事 ③禁煙 ④薬
また『どんな人が長生きできるのか=最大酸素摂取量の高い人』だそうです。

心臓病方では、運動実施者の生存率がかなり高いのです。

2012年には、世界的に権威のある学術誌『Nature』で認められたこととして
【内分泌器としての筋肉(Muscle as a secretory organ)】ということが紹介されました。

ざっくり書くと、ホルモンを分泌する器官ということで、甲状腺・副腎・膵臓・卵巣・精巣・脳の下垂体と同等という事です!!
つまり、「筋力が衰えた」「筋量が減った」ということの重大さを認識してすぐ手当というか改善をしなくてはいけないのですよ。

甲状腺や卵巣に異常が見つかったら皆さんどうしますか?
それと同じ危機感を持って、筋肉を増やして行く運動に取り組んでみてください。

私強い願いです!!!

長文にお付き合いいただきありがとうございます。
また次回は筋収縮の有用性を語らせてください~。


2014.02.19 18:17|Lesson
今年度もありがたい事に沢山の講座依頼を受け、県内各所廻らせて頂きました。

↑壬生町子育て支援事業



↑足利教育委員会事業


↑宇都宮市健康づくり推進委員事業

などなど、多くの方に運動の意義、健康づくりの取り組み方など気軽に聞いて頂き、運動継続へのきっかけ作りにお役に立てればという熱い気持ちで臨んでおります‼︎

私のライフワークですね♩

先日、東京大学での『加圧トレーニング医療学会シンポジウム』へ参加してきました。

健康運動の最新のデータや情報が発表されてしました‼︎

人間誰にも訪れる『老い』をどのようなものにするか、寝たきりになってしまうのか、自立生活を送れるのかは、もはや筋力や運動機能に左右されます。

この辺りの詳しくはまた後日掲載しますね。

来年度の講座依頼も既に沢山頂いておりますので、皆さんにまた熱くお伝えしたいと思います(*^_^*)
2014.02.14 16:20|よもぎ蒸し
また雪ですね~。
スタッドレスだし雪装備万全なので、ウキウキしてしまう私です(*^^*)

今日はママ友が『よもぎ蒸し』に来てくれました♩

で、次のお客様はお子さんが雪で早下校になった為キャンセルだったので、友達と一緒に私自身もよもぎ蒸ししちゃいました。

仕事の事や子供の事など楽しくおしゃべりして、かなり汗もかけて、ポカポカだしスッキリ~\(^o^)/

蒸された後、雪が降りしきる中窓やドアを全開にして冷気にあたり

「涼しくて気持ちイイ~」と二人で声を揃えてしまいました。
顔に雪が当たるのでさえ気持ちイイのです。

芯から温まるってなんて快適なんだろう。
コートもいらないし、背中も丸まらないし~(*^^*)


今月号の雑誌のテーマも「子宮温活はじめよう」でしたよ~‼︎

さて、今から子供達のお迎え行って、パパへのチョコ作りです。

全く異性に興味なしの娘なので、いまのところバレンタインは平和です笑
2014.02.12 17:35|つぶやき
最近アップしていなかったネイル一覧です(*^^*)

お客様が楽しみにしてくれているので、少しさかのぼってアップさせてもらいますね~

【現在から9月頃】


デザインはいつもネイルオフしてもらっている間に雑誌を見せてもらい、その中で気に入ったデザインを幾つか組み合わせて作ってもらってます~(*^^*)

見返してるたげでもテンションが上がるね!

【8月頃から3月頃】


春夏なので、明るいものが多いですね♩
みんなお気に入りのデザインです。

かなり爪が伸びでお見苦しいのもありますがすみませんσ(^_^;)

私、普段保育園の送り迎えもスポーツウエアで行ってしまう位なので、唯一のおしゃれポイントですよ。

いや、ウエアも一応こだわってますけどね笑

また来月も楽しみです(^_−)−☆
2014.02.09 03:59|Lesson

大雪の為予定していたイベントを延期しました。
ご予約頂いた多くの皆さんの事故防止も考慮した判断ですが、私自身も楽しみにしているイベントだったので残念です。
また、3月にも予定しますのでご予約お待ちしております(*^^*)

と、いうことで朝1番に学童保育に預けていた娘を迎えに行くと、今日は1人だけだったようで広い校庭を独り占めで遊んでました~笑


指導員さんと山を作ってソリ滑りしたり、楽しかったようです。

パパのお蕎麦屋さんも臨時休業になったので、帰宅後は庭でたっぷり雪遊びしましたよ~♩

滑り台作り。


濡れたウエアをすぐに干し、また明日の雪遊びに備えます(^-^)/
2014.02.01 21:00|ファミリー

小学校で今年2回目のお弁当の日~。

娘が考えてお母さんが作るのですが、今回はテーマ『どうぶつえん弁当』…。
前回は『うずまき弁当』で、なかなか良い作品になったのですよ。(下に写真アップしますので是非ご覧頂きたい。)

どうぶつえんって、ひよことかシャケいるかっ⁉︎
ライオンとかパンダとかもあったのに、サーモン大好物なのでシャケに決めたらしい。
お弁当の本を見て選んだの…。

で、以外に手間がかかりお弁当冷ます時間がなく持たせたら、食べる時目玉類がお弁当の蓋に張り付いていたという惨事に…σ(^_^;)

それでも、本人的には満足だったようで母も作った甲斐はありました。

前回のうずまき弁当。これは私の案。
お手軽でしたわっ♩
またある時は、シマシマ弁当とかにするぞ~‼︎
2014.01.27 09:09|よもぎ蒸し
厳しい寒さが続いてますね。
インフルも流行ってきましたので、身体を温めて免疫力を高めましょうね‼︎

さて、以前は空き状況をブログにアップしてましたが、たくさんの方にご利用頂いている分更新が追いつかないので、今は直接ご連絡頂いて日程調整しております(*^^*)

ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい。



最近はペアでご参加の方も多いです。

先日は思春期の娘さんとお母さんのペア。
これからの身体の変化について話したり、妊娠出産の事などをじっくり話す場として、よもぎ蒸しをご利用頂きました。

本当に大切な事です。

現代女性は積極的に社会進出していく反面、身体や心を酷使する環境も多くなってきてしまっています。

美意識の向上もステキですが、頑張り過ぎてませんか…?
もう少し、ゆる~い健康美もありますよ♩

思春期のガールとお話してたら、教育実習で母校の高校へ行き、『性教育』の授業をしたのを思い出しました。

女子校で保体は男子の先生だったので、『俺がやると教科書通りしか話せないから…』ということで、年齢も近い実習生の私が担当しました。

かなり、みんな真剣に冷やかすことなく質問してくれた事を覚えています。

確かな情報って必要ですもんね‼︎

写真はイベント共催している仲間、カイロプラクティックすみれの香理ちゃんと、ヘッドスパローズウララのあこ(中学からの友人)と、打合せしながらのよもぎ蒸しでした♩
2014.01.25 21:48|ファミリー


大晦日は、毎年の事ながら主人のお店『蔵そば』の手伝いをしました。

気付けば、お店に立つようになって10年になりますよ‼︎
もうベテランかしらっ。

しかし、今年は帰宅後寒さからか発熱しグズグズの元旦を迎えてしまったのでした(>人<;)

元旦の夜は、大晦日を乗り切った並木家は盛大に年始の会食をするのですが、今年はグランドホテルの北京だったので、気力で復活し美味しいお料理を頂きました(*^^*)

3日に初詣へ行き、オリオン通りでバルーンアートをもらって街中ぶらぶらしながら地元でゆっくりお正月を過ごしましたよ~。



4日はアクアワールド大洗へ行きましたよ~。

新春イルカショーを観て大興奮の子供達。
イルカの悠々とした泳ぎとダイナミックなジャンプに活力をもらいました‼︎

イットンが食べていた『ばかうけ水戸納豆味』の臭いが、周りの顰蹙をかってたけどね…σ(^_^;)

購入する方は食べる場所に要注意です笑

最後に大洗の大海を見渡して『今年は海のように広い心をもとう』と、軽~く思いました(*^^*)
2014.01.18 14:48|つぶやき

本年もよろしくお願いいたします(*^^*)

見様見真似で、生けてみました笑

さて、ブログも久々の更新になってしまい…。
11月末から新年まで沢山の出来事があり、PCを開く余裕もなく過ぎました…σ(^_^;)

日々を一生懸命生きる事の大切さも益々実感できてるので、今年も私らしく仕事もプライベートも伸び伸びできたらと思っています。

『裕子の裕は、余裕の裕だよ』と昔から言われていたのを思い出し、時間の余裕を作って身体を鍛え直す一年にしたいです??

そして、周りの方へは健康運動への意識を高めてもらえるよう、ボディプロデュースクリマ発信の活動をしていきますね(*^^*)

昨年良き仕事のパートナーと巡り会えたので、4月からは今以上にたくさんの方の健康作りのサポートができると思います*\(^o^)/*
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Yuko.Namiki

Author:Yuko.Namiki
Body Produce CLIMA主宰
  ●加圧トレーニング
●よもぎ蒸し
  ●ベビーマッサージ
  ●ピラティス 
【HP】http://www.bp-clima.com 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

