FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.29 00:33|未分類




半年前の傑作が写メから出てきました(笑)

その頃折り紙にはまっていたナアちゃん。

何気なく折り紙とくれよんを出してきたと思ったら、サラサラサラ~とお絵描きをし始め

「はい。これママでこれがパパだよ。かわいいでしょ~」

って言って初めて似顔絵を書いてくれました~♪

今までもぬりえとか線や円を書いたりはよくしていたけど、顔を書いたことはなかったので驚きと感動と成長を感じました~。

頼んだり練習したりせず、自ら書いて渡してくれたことが更にウルウルきましたよ。

私達の宝物です(*^_^*)
スポンサーサイト
2010.03.24 23:56|未分類
先日テレビ番組で子供が『ママは何してる人~?』と質問されているのを見て、私もナアちゃんに聞いてみました。

すると、

「ママはお仕事してる人ー!!」と。。。

「(私)じゃあ、ママは何のお仕事してますか?」

「(ナ)体操の先生ー♪」

おおっ、私はこう教えたことないので、おばあちゃんに言われているな(^^)

「(私)じゃあ、パパは何してる人~?」

「(ナ)う…ん、お手伝い!!」

「(私)えぇ…。だ誰のお手伝い…


「(ナ)ママの~♪」

(-o-;) あらららら… これは大変な勘違いというか認識違い。

でも、そう言われてしまう心当たりが山ほどある…。

朝ドタバタで用意して保育園へ出かける際、私達より遅く出かけるパパに「食器片付けてゴミ捨てておいてー」(汗)

夕方パパが家に居るので「お洗濯とりこんでー・お風呂洗ってー」(大汗)
※でもこれ家事分担で決めごとなのよ、決して鬼嫁ではありません。

挙げ句の果てには、パパが18時頃また仕事に行く際ナアちゃんグズるので「今怖~い鬼が着ちゃうから、パパがやっつけに行ってくれるんだよ」と、なだめてしまっている…。
この手を使うとすんなり「行ってらっしゃーい頑張ってね。」と言ってくれるのでついつい…(滝汗)

日曜日の夕食はパパとママ共同でキッチンに立ち、ごはんやおつまみ作ってるし。

これじゃパパ何してる人かわからなくなっちゃうよね(>_<)

私ちょっと反省してパパの威厳を保たせなくては!!

でもでも、ナアちゃんパパのお店はよく行ってるので「パパは何屋さん?」って聞くと

「おそば屋さ~ん♪♪♪」って答えますけどね(^^)
2010.03.22 23:44|未分類




半年振りに壬生にある『ONE LOVE』さんへ行ってきました♪

イットくんを出産する前は、月1回レニーを他のワンちゃん達と遊ばせるために行っていたので、ナアちゃんもすっかり馴染んでます(*^_^*)

犬の扱いにも慣れてるので、しつこく追い回したり無理やり抱っこしたりはしませんし、大型犬にも動じません。

自分が作った砂の山を、よそのワンちゃんに崩されちゃったら『NOーだよー!』とちゃっかり怒ってます。

そのうちイットくんが歩きだしたら、レニーはしばし落ち着かない生活になっちゃうんだろうね…。
ヨチヨチ歩きならしっぽ踏まれたり、突然転んでぶつかってこられたり…。(ナアちゃんがそうだったもんね)

たくましく生きるのだレニー☆
2010.03.21 17:27|未分類




飲みかけの写真でスミマセン。

酒屋さんでナアちゃんが「イチゴの牛乳買う~!!!」と言う気持ちがわかる程、キレイなピンクの濁り酒です。

その名も『ど・PINK』(秋田県:白瀑)
世界遺産の水で醸しているそうです。

純米清酒でフレッシュな濁り酒『ど』。
このピンクは製造行程で突然でた、赤色清酒酵母を使って生産された特別なもののようです。

ついイチゴ牛乳の甘さを連想して飲んでしまいますが、やはり濃厚なにごり酒でした(笑)
2010.03.16 22:40|未分類




なんとも神秘的な配色と揺らぎ。

『クラゲ』

とっても癒やされますよね(b^-゜)

しばらく前からナアちゃんが『フィージィー(お魚のアニメ)の水族館行きたい』って言っていたのですが、イッくんの入院騒動で延び延びになりやっとアクアワールド大洗へ行ってきました。

魚好き(結構詳しい)のパパも楽しみにしていた水族館。

館内を進み、暗転の中に輝くブルーの神秘的な空間へワクワクしながら入った途端…


『ビヒェェィー』

と悲鳴をあげて抱きついてきたのはナアちゃんでした…

『怖いよ-もう帰る、あっちに戻る!!!』

と、大騒ぎ。 水族館ではなく、お化け屋敷に来たかのように泣き喚くので、周りの子供達もキョトンとしてました(^_^;)

大きい魚を怖がるならともかく、神秘のクリオネもダメ…。
『ニモ(カクレクマノミ)』はかろうじて見てくれましたが、常にパパ抱っこでフードを目深に被り広い館内を回りました…(汗)

アクアワールドのメイン、イルカショーも断固拒否。(ママ一番楽しみにしてたのに…)

ということで、順路にそって館内をただ歩き、ペンギンさんだけ喜んで見たあげく、近くに落ちてたお弁当用のカニのバランを『わぁ~ナアちゃんの宝物だ~♪』といって拾い、その日一番の笑顔を見せたお騒がせ娘でした(>_<)

二日酔いで運転し、1時間近く抱っこさせられてたパパ。お疲れ様っ。

イッくんは行き帰り共チャイルドシートで熟睡。館内はママのおんぶでニコニコ。

ナアちゃんも6ヶ月頃行った水遊園はキョトンとして大人しく見てたな~。
っていうか、この頃じゃ分からないよね…(^_^;)

しばらく水族館は諦めます。
2010.03.14 09:14|未分類
100224
イットくんの入院中同室だった、生後2ヶ月の女の子『いろはちゃん』
rsウイルス専用病室だったので、いろはちゃんも同じ症状で入院してました。

いろはちゃんはお兄ちゃんが二人いて、お兄ちゃん達からうつってしまったようで、下の子の宿命だね・・・と、私達は口を揃えて話していました。

なんとも面白い縁で、いろはちゃんのママは私の義妹の元同僚で、今でもよく遊ぶ仲の良いお友達だったのです♪

昼夜一緒にいたので、たくさん話したり育児相談しあったりしていたので、精神的に落ち込みやすい入院生活を和やかに過ごすことができました~。

写真はいろはちゃんの退院の時に撮影したもの。
それまで赤ちゃん達は点滴で動かせなかったので、ベッド越しのお見合いをしていただけだったので、お隣に寝かせた時にはガン見!!! 
面白いほどよーーーーくお互いを見ていました。

元気になったら、義妹の家で会いましょう♪
と、勝手に約束して退院の日を迎えました(*^^*)

それにしてもいろはちゃん、髪の毛ふさふさ。
研修医の先生が『ぼくに分けて欲しいです・・・。』ってボソっと言っていたのを聞いてしまいました(笑) 

2010.03.12 23:10|未分類




プレミア焼酎に挙げられる『伊佐美』と『伊佐美チョコ』です。

焼酎伊佐美のラベルそのままの渋さがステキ(笑)

『焼酎を練り込んで仕上げた』と書いてある生チョコでしたが、芋焼酎臭さや癖は無くて程よいコクがある感じ。

とっても美味しくいただきました(*^_^*)

そういえば、今年のバレンタインは子供達のウイルス騒ぎで、パパにチョコあげるの忘れちゃったんですよね…(^^;)
2010.03.10 07:35|未分類




先週末、ナアちゃんのお誕生会を開きました♪

またまた実家のイチゴがいっぱい乗ったケーキを『ホールごと食べる』という、大胆(お行儀悪くてすみません…)な食べ方で楽しみました~(*^_^*)

ナアちゃんも3歳。やっとお誕生日の価値がわかるようになってきたので、飾り文字やお花などを一緒に作ったり、パーティー料理作りを手伝ってくれたりと準備段階から盛り上がりましたよ。

2歳~3歳の一年間の成長の速いこと速いこと。
いろんな事が出来るようになりましたね。

ママの役目は伸び盛りの芽を摘み取らないように、見守ることです♪

意外と危なっかしいことも本人の興味が有ればやらせてます。
ナアちゃん、ハサミ・のり・セロテープを使っての工作は得意。指を少し切ったこともあるけど、痛みを分かっている分慎重です。

工作は1人でやらせてるので、ゴミやノリの後始末は大変…。
でも芸術は爆発なので豪快な方がいいかな~と。

そうそう、腕力はクラス一番だそうです。(鉄棒ぶら下がり)
リビングにあるジャングルジムで慣らされたんですね(^_^)v
我が家はソファーに飛び乗ったり降りたり、室内アスレチック状態です。

転んでも良いように床一面にストレッチマット敷き詰めてありますので(笑)

さて、3歳は益々吸収力の高まる年齢です。

ママも良いお手本になるように気をつけないと、何でもマネされちゃいますからね(^^;)

どんなオシャマさんになるのか楽しみです~♪
2010.03.06 23:27|未分類




先日保育園で作ってきた雛人形です。

ちゃんと『お内裏様とお雛様だよ~♪』って言えてました。
よく見ると眉毛までちゃんと書いてあって、お内裏様は凛々しく上がり眉。お雛様は優しい下がり眉になってますぅ。

うまい!!
才能あり??

すっかり親バカです(*^_^*)
2010.03.04 14:35|未分類


あかりをつけましょぼんぼりに~♪

昨日は保育園でも『ひなまつり集会・会食』があったので、自宅ではお稲荷さんでひな祭りを行いました。
桜でんぶととびっこを使って作りました。

本当はナアちゃんの好きなイクラで豪華に~とも思いましたが、私がイクラ食べられない・・・。
(とびっこ・たらこ・かずのこ・白子などなどは私大好物なんだけどね)

週末はナアちゃんのお誕生会を行うので、昨日はプチお祭りを楽しみました♪
そして、お雛様の前で『パチリ(写真撮影)』




毎年この雛壇を飾ると女の子の母の実感が新たに沸いてくるんですよね~。

今年は飾った時にナアちゃんも少し手伝ってくれましたが、
完成し、ナアちゃんにお被布を着せたら、せっかく並べたお道具類をゴソゴソと寄せ始めたのです・・・。
『はて??』と思いきや、
「なあちゃんもお雛様の隣に登る~!!」
って。
さすがに壊れるのでやめさせましたけどね(^^;)

年々おひな祭りも楽しくなってきます♪

2010.03.02 22:03|未分類
注射と点滴・吸入・吸引でだいぶ回復してきてました。
まだ、血中酸素濃度が95前後しかなくて、酸素マスクは外れません。

起きていることが多くなったイットくんは、酸素マスクのチューブをおもちゃ代わりにして遊んでました。
moblog_36fe2624.jpg

乳児は24時間の付き添いが必要で、私も泊まり込みでした。赤ちゃん用のベットに上がり添い寝です。日頃から、ナアちゃんとイット君に挟まれ身動きが取れないところで寝ているので、意外と安眠できちゃいました。(My枕持参してたし~。)

一週間入院してみて感じたことは小児科の寂しさ・・・。

イット君はママの付き添いが必要な月齢でしたが、そうではない子は面会時間終了時や夜中に『ママーーー!!! ここから出して!!! 痛いよ!!! 注射怖いよ!!! 』と叫んでます。 泣き続けること2時間以上の子も居ました。
具合が悪くて入院しているのに、声がかれるまで泣き叫んで・・・。
やるせない気持ちです・・・。
置いていかなくてはいけない親の気持ちも相当辛いですよね。

そんな中、主治医の先生や看護師さんの励ましが一番の頼りでした。

イット君の主治医は若くてスッピン美人の女医さんでした。
外来で診察してもらった時から、てきぱきしてて自然な優しさがあって安心感のある先生でした。

驚いたのは、一週間毎日朝と夕方の回診に来てくれた事です。
先生のお休みは??? 
と思わず聞いてしまいました。
『イエ イエ』とふんわりかわされましたが、これがお医者さんの現状なのかな。大変だな。
そして、ありがとうございます。

2010.03.02 14:40|未分類
先日のイットくん入院騒動を振り返ります。
(育児日記を兼ねたブログなのでスミマセン(^^;) 覗いてくださっている方しばしお付き合いくださいね)

入院数日前から、ずっとかかりつけの小児科を受診して吸入しいました。先生からは「今の所胸の音はなんとか大丈夫だけど、急変しやすいから、何かあったらすぐ連絡するよう。夜中だったらすぐ夜間救急に行くよう。」言ってもらっていました。
そんな矢先の急変で、ミルクを飲んでも咳と一緒に全部吐き出してしまい済生会へ行き、粘膜検査とレントゲン検査でrsウイルスと確定。脱水症状と軽い肺炎も起こしていて即入院でした・・・。

仕事中のパパに連絡しようにも検査で院内を行ったりきたり、携帯使用場所にダッシュして『入院になりました』とメールを入れるのが精一杯でした。
(病院へ行くことやもしかして入院になるかも・・・とは事前に伝えてあったので、唐突なメールではないんですよ)

その後電源OFFにしなければならず、こんなメールをもらったパパは仕事を切り上げ病院に駆けつけてきました。
まさか直接病院に来るとは思っていなかったので、処置室で吸入していた時看護師さんに「並木さん御主人がいらっしゃいましたよ」と言われ、ホッとしたような安堵感があり心強かったです。

さて、当のイットくんはぐったり・・・。
入院手続きが済み病棟へ移動。そこで、採血・点滴・酸素マスクetc

病室外で待っていましたが、中から聞こえてくる泣き声は今まで聞いた事もないような激しく苦しい声でした。
私まで涙・・・。 こんな泣き声はもう聞きたくないですね。
『ママのせいでごめんね・・・。』と心の中で繰り返すばかりでした。


02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Yuko.Namiki

Author:Yuko.Namiki
Body Produce CLIMA主宰
  ●加圧トレーニング
●よもぎ蒸し
  ●ベビーマッサージ
  ●ピラティス 
【HP】http://www.bp-clima.com 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。