FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.28 13:00|未分類


前日までの寒さがウソのように暑くなった日曜日、保育園の運動会がありました!
似顔絵万国旗も、青空で元気に舞ってます♪

去年の運動会は前夜からの陣痛の為、朝ナアちゃんの支度を整えて即産婦人科へ行き、お昼頃イットンが産まれたのでした☆ <去年のブログ>一年は早いね~

ナアちゃんの自画像万国旗み~つけた(*^o^*)



イットンのも発見!



昨年の分もたくさん応援しようとハリキッて参加しました。
ナアちゃんも元気な笑顔で入場行進や体操をしていて、イットンはママの抱っこで入場行進!!で、眠ってました・・・。
私もパパと分担して親子競技や綱引きなどなど参加し、本日も筋肉痛と戦ってます(笑)

楽しい運動会の唯一の心残りは、ナアちゃんのトイレ・・・。

集合前に連れて行ってあげるのを忘れてしまい、プログラム終盤の綱引きで入場門に並んでいた時、ナアちゃんが急に号泣していて、私も泣いてるのは分かったんだけど変にママが顔出して甘えだしてもいけないかと思って様子を見ていました。
綱引きが始まっても、泣き止まず次第に号泣に・・・。

ただ事ではないと思い、競技途中だったけどナアちゃんの傍に行き理由を聞くと、

「お腹が痛い!!!! オシッコ!!!」

先生にも言えず健気にかなり我慢していたようで、ホント可哀想な事をしてしまいました・・・。
泣きはじめた時に聞きに行ってあげていれば、大好きな綱引き楽しく参加できただろうに(涙)

「ママがおトイレ連れて行ってあげなかったからゴメンネ・・・。」と何度も誤りました。

帰宅後、号泣綱引きのDVDを見て「パパ、これはママが悪くてナアちゃん泣いてたんだよ」って笑顔で語ってましたわよ。調子のイイ子だわ。





スポンサーサイト
2010.09.27 08:00|未分類


保育園の運動会用の『似顔絵』です♪
我ながら似てる~(笑)

ナアちゃんが0歳児の時もなかなかのもんでしょ!


この絵が運動会の時、万国旗代わりに青空に掲げられるのです。

これは毎年恒例なのですが、幼児クラスからは自分で似顔絵を書くので、ナアちゃんは去年まででした。
毎日毎日見ている我が子の似顔絵だから書けるんですよね。
特徴がつかめるからさっ。

イットンは、たれ目でとんがり耳。口をポカーンと開いている愛嬌のある顔。

ナアちゃんは太い眉で上を向いた鼻。目がクリクリのハッキリ顔。
こんな事でもないと似顔絵なんか書かないから、なかなか良い機会ですね(o^∀^o)
2010.09.25 09:35|未分類
来月、10月16日(土)9:45から、SHINBI WALKで「ピラティス特別講座」を担当させて頂きます。

SHINBI生の皆様~お久しぶりです(^0^)/ 

口の達者な長女と、暴れん坊の長男を一緒に実家に預かってもらうのが申し訳なくて・・・夜のレッスンはなかなか復帰が出来ず、夜レッスンはお休みさせて頂いておりますが、今回「ピラティス特別講座」を企画して頂きお会いできることを楽しみにしております♪

今回はピラティスレッスン+αで、お食事面についてもお話させて頂きます。

25歳頃を境に徐々に分泌の減っていく「成長ホルモン」と「女性ホルモン」!!

これらの減少が私達の身体や肌を衰えさせる・・・・キャー(><)
体力・気力さえも!! ギャー(;0;)

しかし!! これらは運動と栄養の取り方で増やすことが出来るのです♪

その方法を伝授いたします☆ 

SHINBI生以外の一般の方もご参加頂けるそうなので、興味のある方は是非~♪
SHINBI WALKスタジオの優雅さも御堪能いただけると思いますよ。 

詳しくはこちら→SHINBI WALK HPまで




 
2010.09.24 06:46|未分類


ナアちゃんの保育園地区の敬老会にて、和太鼓演奏をしてきました♪

園では保育の一貫として0歳から和太鼓に慣れ親しんでいます。

私達聞き手側も、和太鼓の響きに心を奮い立たされる思いがしてとっても神聖に感じるんですよね~。

敬老会へご参加された方々も、チビッコ太鼓でお元気を増して頂けていれば良いですね(o^∀^o)

moblog_8510b615.jpg
2010.09.21 13:40|未分類
100919-1
先日『クイック』の日に満1歳を迎えたイットン。両家揃いでお祝いをしました♪

実家で作ってくれた紅白の一升餅を背負わせました。
片方がけで嫌がる子も多く、リュックにいれることも多いようですが、日本古来の風習を重んじ泣きを覚悟で背負わせたところ、
『ママ、なんか重いけど、まあいっか』
とでも言いたげな表情でポケッとしばらく背負ってましたよ!!! しかも、そのまま目の前の食べ物に手を伸ばしてつまみ食いする余裕も。

さすが男子!!! 

ナアちゃんの時も同じ風呂敷で背負わせましたが、即効おお泣き、大暴れ・・・。写真を取るまもなくかろうじてVTR残ってるくらいです(笑)

ママの願い通り、ゆっくり育ったイットン。 

未だハイハイをせず高速ズリバイで部屋中を移動。さすがに検診で立つ練習をさせるよう指導され、ここ一週間でつかまり立ちができるようになってきたところなので、一升餅は無理だろうと思っていたので、底知れんぬたくましさを感じ感動しました!! 

100919-3

くまさんケーキも用意して、皆で『ハッピーバースデイ♪』を合唱。ローソクを消したのはナアちゃんでしたけど(笑)

ナアちゃんの抱っこが少なくなった時、とっても赤ちゃんの感触が恋しくなったのと、子供の成長の早さを実感していたので、イットンには「ゆっくり大きくなってね~」と言い聞かせていました。
前述したように、ゆっくり育ったイットン。
顔も新生児顔なので、小児科でよく「もうそんなに歯が生えてるの~」とか「もうお座りできるの~しっかりしてるね」としばしば声をかけられることも。

そう、みんなイットンが4,5ヶ月児に見えるようです。

人懐っこいイットンは保育園でも上級生が面倒をみてくれたりして、登園の時など「あーイッ君だ♪」と声をかけてもらってます。
人数の少ない土曜保育は『イッ君の土曜の母、みくちゃん』です。って先生が紹介してくれるお姉さんがいるほどです。

皆に可愛がられて幸せだね~♪

もちろんママがずっと一緒が良いのだろうけど、私は昔ながらの御近所さんや親戚・大家族の兄弟達が赤ちゃんの面倒をみてくれていて、父母は畑仕事へ!!という感覚で保育士さんに預かってもらってます。

両家両親・兄弟、保育園の先生をはじめ、イットンがサロンに居る時にトレーニングにきてくださってるお客様方、皆さんのおかげでスクスク・スクスク標準よりBigサイズで育ってます。 

ありがとうございました♪

そして、すっかりお姉ちゃんらしくなったナアちゃん。
イットンが生まれる前は何事にも敏感で疳が強く、手がかかる子が二人になったら・・・と心配もしましたが、
産婦人科から帰宅した時からイットンが宝物になったナアちゃん。
イットンと遊ぶのが大好きで、ホント可愛がってくれて、ママはナアちゃんの真の優しさを知ってとっても嬉しく思ってます。

ナアちゃんとイットンが仲良くじゃれあってるのを見るのがママの一番の幸せです♪

そしてそして、私の罵倒を1年間聞き流してくれていたパパ。よくぞ耐え忍んでくださいました。
「自分の事ぐらい自分でやって!!!」「要領が悪い!!」が口癖となり、鬼嫁に拍車がかかった1年だったと思いますが、あと1年大目にみてください・・・(ペコリ)

なんて心底感謝しております~♪

家族のおかげで、ドタバタ慌しくも幸せを実感できている毎日です。年を重ねるたびにパワーがみなぎる私!!! 
アラフォーパパ&ママだから健康管理だけは注意しないとです。
100919-2

2010.09.16 15:19|未分類
100917.jpg

昨日『親が選ぶイクメン(積極的に子育てに参加するイケメン)タレント』1位につるの剛さんが選ばれていましたね。

私がいうのも何だけど我が家のパパもイクメンです(笑)

保育園のお迎えの90%はパパが行ってくれてるし、私が外出する時も『行ってきます~。よろしくね♪』だけで任せられます。
ただ、帰宅後の部屋の惨事は凄いけど・・・。

先日ハッと気づいたことがあったのですが、

朝、寝起きのナアちゃんは『ママ抱っこ~♪』をせがむので、抱っこしたまま2階の寝室から1階のリビングまで降りていき、パパがイットンを抱っこして起きてきます。

そのままパパはイットンにご飯を食べさせて、着替え、オムツ替え(保育園は布オムツなので、布オムツのバッチリできます)、そして車のチャイルドシートに乗せるのが日課になっているのです。 

で、私の運転で保育園到着後、チャイルドシートからイットンを降ろす時、その日初めてイットンを抱っこしたことに気づいたのです・・・。

なんだかとっても切なく申し訳ない気持ちになってしまって、それ以来朝の抱っこを意識的に心がけなくちゃと思ってます。 と、同時にパパのイクメン振りを改めて認識!!!

ほんと、協力して子育てしている我が家です。
2010.09.16 14:18|未分類




日曜日に壬生町体育館で、トレジャーズとエンジェルズとの合同練習がありました。

ナアちゃん達のエンジェルズは幼児が多いのですが、トレジャーズは小学生中心でスタンツもかなりのハイレベル。お姉さん達に色々教えてもらって、何かを感じ取ってくれたようです(たぶん…)

なにせチビッコ組は、後半体育館内を追いかけっこしてましたから…(^^;)
「何が一番楽しかった?」と聞くと、「ゆずちゃんとかけっこ~♪」とニコニコ顔(笑)
2010.09.13 10:06|未分類


先週8日(水)に宇都宮市立宮の原小学校にて『健康な身体つくりのためのエクササイズ』の講座を担当させていただきました。

『講義:キーワードは成長ホルモン&女性ホルモン』『実技:姿勢美人を保つ為のピラティスエクササイズ』と題して約2時間かけて説明をさせていただいたのですが、当初はこの記録的な猛暑が続く中、体育館での研修会なので保護者の方々の熱中症対策などを心配していたのですが、この日は台風が近づいていたこともあり、恵みの雨&涼しさでとっても助かりました。

役員の方々の配慮で、扇風機もたくさん御用意いただいていたので、2時間集中してエクササイズして頂けたことを感謝しております。

当日、カメラを忘れてしまい講座風景と集合写真が取れず残念でしたが、講座後に素敵な花束をいただいたので社メにおさめました♪

PTAの講習会など、年に数回各小学校に伺う機会があるのですが、同世代の育児奮闘中の保護者の方々なので、とても親近感がありますし、私自身もイロイロ勉強させてもらえて有難い限りです♪
2010.09.10 11:57|未分類




我が家の子供達は、二人で仲良く遊んでくれて助かります♪
チビママのナアちゃんが面倒見が良いからでしょうね~。

パパとママへの接し方より、イットンへの接し方の方が格段に優しい!!

母性愛を感じる程ですよ。

この日も、発熱したイットンにシールを貼って応援したようです。
(発熱してても元気なイットン)

イットンも楽しそうだったので、少しほったらかしにしてたら、二人ともすごい様に…。


2010.09.06 11:59|未分類



(ボケてる写真でスミマセン・・・)
昨日さくら市で行われた『』チアダンスフェスティバルへ観覧に行ってきました!

ナアちゃんのチームのお友達や、atuko先生のチームも参加していたので、ノリノリで声援をおくりましたよ♪

中でも、キッズチームでスタンツをやっているチームに歓声が大きかったし、私達もスゴさに興奮しちゃいました。

ナアちゃんのチームでも「スタンツを取り入れる」って先生がおしゃっていて、当初は「難しいのでは・・・。ダンスだけでも可愛いよ~♪」って思っていましたが、イヤイヤ、スタンツカッコいい!!!
子供達の精神力も高くなりそう!!! と、今から楽しみになってきました♪

少々ビビリのナアちゃんは「怖いよぉぉ」って言うかと思ったら、帰宅後なぜがペットでバック転の練習を始めました。

おいおい、かなり無理があって、ママの補助がないと首が怖いのですが・・・

なにやらタンブリングに興味をもったらしく自己流でイロイロチャレンジしてました!! まったく形にはなっていないけど、意気込みに感心です。

そしてそのやる気を高める為、ママの側転・倒立前転を披露しました!!

前宙とかバック転もできるとかっこいいんだけどね。さすがに習得できなかった・・・。
大学の授業で、スポンジマットで練習したのを思い出しますね。

さて、今日も帰宅後練習の約束をさせられたので、補助に付き合いますか(笑)

2010.09.01 11:44|未分類
昨日は平日OFFの日。 私の母とチビ2人を連れて鬼怒川温泉『ホテル三日月ガーデンスパ』へ行ってきました。
夏休みも終った平日ということもあり、ゆっくり遊べましたよ~♪

ここへは初めてきましたが、屋外スパからの見晴らしが最高!!! 大自然に囲まれて、雄大な山が目の前に見えるので、ユミリー風水でのパワースポットが『山』の私にとっては、英気を養える感じでした。

そして帰り道には『日光猿軍団』へ立ち寄り、観覧。

ボケとつっこみな感じを売りにしているので、お猿さんが調教師の先生に『お前なーにやってんだ~』『ちゃんと立ってろや~』的な怒った感じの栃木弁炸裂。

しかしこれが大人にはウケルけど、ナアちゃん的にはショックだったようで、『お猿さんどうしておこられてるの?』『なんで頭ぺチンされたの??』と、恐怖心を持ってしまったみたいでした。

反面、まだ進化の過程のお猿さんに近い赤ちゃんイットンは、お猿さんの声に合わせて『ウッキキー』『アキャキャー』と奇声をあげて意気投合した様子でした(笑)

ママ的には笑えたけどね。
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Yuko.Namiki

Author:Yuko.Namiki
Body Produce CLIMA主宰
  ●加圧トレーニング
●よもぎ蒸し
  ●ベビーマッサージ
  ●ピラティス 
【HP】http://www.bp-clima.com 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。