FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.30 16:04|未分類
101128-1
先日の晴れの日に、ナアちゃんと従兄のリョウちゃんと合同で七五三会をしました。

パパの弟夫婦とはよく遊ぶ仲だし、子供達も仲良しなので3家族の祖父母も一緒で賑やかな会になりました。
朝二荒山神社でご祈祷を受け、ママカメラマンの撮影会♪(先日買った一眼レフをここぞとばかりに活躍させますよ!!)

境内の混雑をさせる為に11月末の日程にしていたので、悠々と撮影できました。 
(私のブログ兼育児日記、年毎に書籍にしているので、写真多くてスミマセンがしばしお付き合いください・・・。)
◆まずは主役の二人のツーショット
101128-2

◆パパジージ&バーバと
101128-3

◆ママジージ&バーバと
101128-4

◆イットンもご機嫌です♪ おっちゃん顔って言われるイットン。ジージ似です。
101128-6

◆厳かな背景をバックにナアちゃん♪
101128-5
カメラは良くても私の腕前が未熟なので、印象的な写真はなかなか撮れませんね・・・。でもプリントするとデジカメよりはかなりキレイ♪ 今後のために腕を磨かねば!! ってパパが撮ればイイのに!!!!

◆ご祈祷の後はグランドホテルで会食~♪
101128-7
お祝いに来てくれたお礼に、子供達から祖父母皆に似顔絵などのプレゼントを渡して、お開きとしました。
思い出に残る七五三を過ごせたので、皆からの愛情をたっぷり受けて、これからもスクスク育ってね♪

スポンサーサイト
2010.11.27 15:35|未分類
今年一年間の楽しみを与えてくれた「大河ドラマ龍馬伝」がいよいよ最終回に。。。

1話も逃さず見ましたよ~(録画で)月曜の朝4時に起きてその録画を見ていたので、『龍馬伝=夜明け』の構図が私の中ではしっかり根づいていました!!!(笑)

前回は大政奉還を成し遂げ『日本の夜明けぜよーーー!!!』と意気高らかだった龍馬さん。
 
今の日本はなんともよどんでおりますね・・・・。
政権を取る為、政治家の為の政治としか思えない。 

そんなモヤモヤがあるので、一直線に突き進む龍馬伝に私はのめり込んだ気がします。
とっても悲しいけど楽しみな最終回。

そして明日は七五三詣!!
報告は後ほど 

2010.11.24 10:37|未分類


イベント続きの一週間で、久しぶりのブログ更新になりましたf^_^;
保育園のおゆうぎ会&一家で恵比寿への旅やらetc

そして、イベントに向け我が家にムービー一眼がやってきた♪ というか、またまた衝動買い…(ヤバッ)
今回は赤ちゃんイットンは親子での参加になるので、カメラとビデオ両方を兼ねたものが欲しい~♪あと、子どもの可愛さを一眼レフカメラで綺麗に残したい♪♪
という思いに駆られて、ママがヨドバシカメラのアドバイザーに散々質問し、買ってきてしまった。

火星人+の私・・・ハイ浪費家です。貯蓄に向きません。 共働きしてもパパのお小遣いはいっこうに上がりません。。。ごめんなさい。

さてさて、メカに弱いパパは当てにせず、説明書と数日間向き合い続けました!!
 
お遊戯会はイットンとパパがステージに上がり、ママが撮影。いい写真撮ったどぉぉぉ~
<お遊戯会の模様は後日アップしようかな♪>

で、次の日の恵比寿旅も、運転に弱いパパに代わってママが首都高滑走!!! 
だって、浦和料金所で間違えて出口へ行っちゃうんだもん!!! ギリギリ料金所へ方向転換出来たけど、ナビするほうが疲れるので浦和からママが運転しました。
都会はパーキングのが少ないし、うろうろ迷うのも嫌だったので、綿密に下調べしてPCと向き合うことも多かった私。。。

まあ、そんなこんなで気疲れが多かったので、ほっとカフェで一息入れさせてもらいました。
ティラミス美味しかった♪


2010.11.18 16:17|未分類
毎年受けている予防接種。私注射好き!!! まったく怖くないし、むしろあのズ~ンという痛みが・・・好き。採血も点滴も好き。(私は変人か!!!)

講師のお仕事の依頼も受けているので、インフルエンザで穴を開けるわけにはいきませんから毎年一家で受けています。

今年の問題は3歳になってごまかしの効かなくなった『ナアちゃん』。
今まで事あるごとに『早く着替えないと風邪引いて病院で注射になるよ』って脅してきたバチがこういうところで出てくるんですよね・・・。

当日注射を打つことは全く告げづにかかりつけの耳鼻科へ。
パパも一緒だったので、ナアちゃんは逆に嬉しくてハイテンションでした。
いざ診察室で喉の赤みなどを診てもらった後、いつもと違う様子に気づき始めてきたナアちゃん。

袖をまくる事を拒否していたので、
『皆で先生に力瘤見せて、誰が一番凄いか決めてもらおうよ』と、私もなかなか機転の利いたことが口から出てきて、すんなり袖をまくり、診察台へ座って『先生見て~♪』と。

そこへ、先生も『おお凄いね~』と言いながら、手早く注射を用意してくれたので、抱っこしていたママはナアちゃんの目を隠し、その隙にチクン!!!

『ヒエッツッツ』っと少し声をあげたものの、さほど痛くなかったようでホッと一安心しました。

子供はもう一回受けるのでこの手法はもう使えませんが、
「予防接種は受けないと、スーパーとかデパートとか公園とか、人がたくさん集まって楽しいところにはいけないんだよ」って言い聞かせたら、すんなり「ナアちゃん注射怖くないし痛くないからもう1回大丈夫だよ」って言ってくれました~♪
実際どうなるかは分かりませんが、成長にちょっと感動しました。

私は「ママ注射ぜんぜん痛くないよ」って言って接種してもらい「ママ強~い」ってナアちゃん言ってたのに、パパは「ナアちゃんは泣かなかったのに、パパ痛くて泣いちゃうかも」だって・・・。
ナアちゃんにも「パパ大丈夫。頑張ってね」って応援されてましたよ。

やっぱり我が子の意識は『パパよりママの方が強い!!』だわ・・・(嘆)
2010.11.16 06:46|未分類
毎年恒例の七五三会が昨日保育園で行われました。

三歳女児・五歳男児・七歳女児の晴れ姿。
着物はすべて保育園のもので、長年の伝統が受け継がれています。

↑ナアちゃんクラス♪みんなちょっと緊張しておすましさんでした。


↑五歳男児の集合写真取り忘れた。。。


↑年長さん女児。艶やかな着物で華やかね~

普通に登園し、着付けは園で保育士さんや保護者がお手伝いして結構手早く完成します。
一応着付けができる私もお手伝い。みんなのウキウキ感が可愛かったですよ♪

写真撮影の後は、園の敷地内にある『塩釜神社』でご祈祷してもらいました。



ナアちゃんMY着物持ちだったけど、古風な感じも良いかと思い保育園の着ました。
保育園の着物も少しづつ違った柄だけど、おそろいっぽく見えてみんな可愛かったですよ~♪



脱ぐときなんかも小物などばらばらにならないように先生方が手早くまとめ、次年度用にきちんと保管されている様子で、このしっかりした姿勢がこのような伝統を守ってくれているのだろうと感謝の気持ちですね。
2010.11.12 05:53|未分類
先日紅葉狩りがてら『千本松牧場』へ行ってきました♪ 日光は平日でも込み合っているようなので、渋滞を避けさらに子供が楽しめる場をチョイス。色づきの見ごろからは少し早いようでしたが、綺麗な秋の色合いを楽しめました。


子供達は動物ふれあいコーナーでうさぎさんや羊さんに野菜をあげました。日頃から愛犬レニーにもおやつをあげてるナアちゃんは、うさぎにも『シット(お座り)・ダウン(伏せ)・ウエイト(待て)』の合図をおくってましたよ(笑) 動きののんびりなうさぎだからそれなりに指示に従っているように見えるからおもしろい!!!
イットンもバーバと一緒にキャベツあげてました。
最初はキャベツを自分で食べようとしてましたけど・・・。

続けてポニーにも乗馬。夏頃まではポニーを怖がって乗らなかったのに、自ら『乗る~』と言ってご機嫌だったので成長を感じました。


ふわふわスライダーもヘッドスライディングで挑戦!!


色とりどりの紅葉を袋いっぱいにつめたし楽しい一日でした♪
2010.11.09 06:21|未分類
このところ週末になるとイベントに繰り出している我が家です。(各イベントに何かしら知人が携わっているのでね♪)

お友達数人が出店していたユニオンフリマを覗き子供服を購入(^0^)

続いてオリオン通りで開催されている『餃子祭り』へ向かいましたが、すごい人混み!!!!
ベビーカーに乗っていたイットンもキョロキョロソワソワ若干不安げにしていたし、歩いているナアチャンも迷子になりそうだったので、イットンをスリングで抱っこし、ナアちゃんをベビーカーに乗せて移動しました。(まあ、ナアちゃんが歩くの大変だよ・・・ってグッズったのもありますが)

それにしても『宇都宮餃子』すごい知名度になりましたね。各ブース40分とか70分待ちの行列です。テーマパーク並みに「ここから40分待ち」のプラカードも出ていて賑わっていました。

長蛇の列を横目に、私達は裏道理の中華やさんへ。 
って言っても、ここも餃子ともつ煮定食しかないのですが、空いていたので赤ちゃん連れでもゆっくり食べられて良かった~♪
更に泉町の蔵そば(パパのお店)に車置いていったので、その帰り道「三芳」へ立ち寄り白玉クリームあんみつと小倉パフェまで食して、満腹・満足です。

この所のナアちゃんの口癖は「今度のお休みどこ行く~?」です(笑)

2010.11.05 15:37|未分類


先日の文化の日に総合運動公園で行われた『スポレク』一年前イベントに行ってきました。
ナアちゃんトチマル君体操にすっかりはまっていたので、ちゃっかり前に出て踊ってましたよ。



スポレクのラッピングバスも明日から運行ということで、その前に運転席に乗車させてくれていてご機嫌です♪運転手さんの帽子もお借りしてニンマリ笑顔。



イットンも帽子を持って超ご機嫌~♪

競技場の中でも様々な体験ができたので、久しぶりに競技場のタータンを踏みしめました。
元陸上部の私。ここへ来ると青春が蘇ります。

当日は偶然同じ陸上部だったアヤちゃんにも遭遇♪嬉しい出会いでした☆
2010.11.01 16:14|未分類


昨日ロマンチック村で開催された『ハロウィン』に参加してきました~☆

衣装は先月同様ママのスカートマントの魔女と、チビ悪魔です♪(イットン猿じゃハロウィンっぽくないもんね)

仮装コンテストは本格的で、ステージウォーキングなんかもありビックリ。気軽に有り物仮装で行っちゃったから、赤ちゃんイットンはお姉ちゃんに着いてハイハイで登場~。
ナアちゃんが一生懸命エスコートしてる姿が可愛かったな~(*^o^*)



コンテスト後はドラムの後について園内をパレードし、各店舗でお菓子をもらいました。

イベントでは『ジャックオーランタン』のキャンドル制作もやっていて、ママとナアちゃんで協同制作しました☆
私、つい欲張って大きいカボチャを選んでしまい、中身や顔のくり抜きにかなり力を使ってしまいましたがなかなかの出来でしたよ♪






幻想的なハロウィンナイトを楽しませてもらいました。

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Yuko.Namiki

Author:Yuko.Namiki
Body Produce CLIMA主宰
  ●加圧トレーニング
●よもぎ蒸し
  ●ベビーマッサージ
  ●ピラティス 
【HP】http://www.bp-clima.com 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。