FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.28 14:49|未分類
なぁチャンの保育園では、行事が終わる度に『絵』に書き記すことをしてくれます。

先日運動会の思い出を書いたようで、その日の担任の先生からの連絡ノートに

『なぁチャンは玉入れの絵を書きました。どんだけ~ってほど書いて、自分でも笑ってました』

と、その絵がこちら↓




さらに、この前はお芋堀遠足にも行き、その絵が↓



今度は、どんだけ~ってほどお友達が描かれていました。
書き疲れて、後半は『みんな同じ色のお洋服でいいかっ』とつぶやいていたそうです(笑)

画用紙いっぱいの発想! 私は好きですね♪

枠にとらわれない子に育て~(^O^)
スポンサーサイト
2011.10.24 16:29|未分類


先日あるアンケートで『子供達の家庭教師に来てもらうなら以下の有名人の中で誰?』と言うのがありました。

面白い質問ね♪

さて、この愛すべき我が家のチビ達に合う方は誰だ!と母は真剣に悩んでみました(笑)

挙げられていた有名人は、
向井理・水嶋ヒロ・櫻井翔・武田鉄也・松岡修造・尾木ママ・宇治原史規・藤森慎吾・池上彰 さんでした。

皆さん誰を選びますか??



ナアちゃんはナイーブなので、本来相性がいいのは尾木ママかな~。



でも、慣れるとお調子者なのでどうしようかな~。個人的には水嶋ヒロに会いたいし♪


イヤイヤ、このおふざけさんには物足りない・・・。

やはり現代人は、精神力が強い事がなにより大切!!! 

ということで、ハートの熱い私は、熱血・松岡修造さんを選びました!!
一緒にはちまきして、熱く子供達を応援します!!! 

2011.10.22 08:13|未分類
私の祖父が他界した数日前、友人のちとせのお父様も天国へ旅立たれました。
より近しいお父様とのお別れであっただけに、私以上に悲しみも深い事と思います。

まだまだ思い出に涙する日々ではありますが、お互い前進し日常を取り戻すべく加圧トレーニングを再開しました。

そこで、身内を見送った私達の会話は、斎場の事やら宇都宮市が新らしく建てた『悠久の丘』の話題。さらに、お墓のことや墓守をどうするか、など、かなり渋い会話。。。

『この話題を明るく真剣に話せる様になるなんて、私達も歳を重ねたね。20歳の頃、こんな話題ができるなんて考えもしなかったね』と、笑いあいました。

ほんと、20歳の頃なんて恋愛の話とか、ドラマの話題とかメインだったもんね~

こうして沢山の喜怒哀楽を経験して、人間の厚みや暖かみを増して行くのですね。

お互いの大切な旦那様のお家の墓守も嫁の務めだから頑張ろう!と私達は決意したのでした。
2011.10.15 23:03|未分類
先日、私の祖父が天国へ旅立ちました。

息子(私の父)に看取られて、眠るように息を引き取った感じで88歳の大往生でした。
私もお嫁に行くまでの30年間一緒に暮らしてきたので、たくさんの思い出がよみがえります。
じいちゃん
(最期の写真 2011年4月10日撮影 滅多に写真を撮らないじいちゃんが『ひ孫達とここで一緒に写真っとっとくれ~』と庭へ出てきたので、自分の余命を悟っていたのかもしれません。)

80歳まで病院知らずが自慢の祖父でしたが、猛暑時に気をつけながらも草むしりをしていたようで、そこから体調を崩してしまいましたね。。。 

2年前に初期の大腸がんが発覚した時は『もう十分生きたから、手術はしない』と医師に自ら伝えていました。
その時に私が付き添って診察をうけてので、その強さと覚悟の表情を今でも鮮明に覚えています。

入院中は感染症にもかかってしまった為、私やひ孫達は1度しかお見舞いへ行けずじまいで、脚が不自由で施設に居る祖母も最後は会うことができないままのお別れとなってしまいました。

当日は私が同窓会の為、パパと子供達と一緒に実家に泊まりに来ていて、弟夫婦も遊びに来ていたので、じいちゃんもきっと家に帰ってきたくなったんだね。

私の実家はいわゆる『本家』という感じなので、長男が敬われ家長として一家を守ってくれている感じでした。
じいちゃんも、しっかりと家族を支え、父から私の弟までそれが受け継がれています。

父は長男として60年間もじいちゃんと一緒に暮らし、毎晩晩酌も共にしていたので募る思いもたくさんあったことでしょう。その日の晩は穏やかにしながらも時折涙がこぼれていました。

そんな晩に、パパが一緒に飲み明かしてくれた事にも感謝です。
こうして家族の絆が深まるのだな・・・。とも思いました。

家族・親戚・御近所・地域の方を大切にしていたじいちゃんだったので、お通夜・告別式に地区の班の方がお手伝いに来てくれたり、ほんと昔ながらのお見送りをしてあげられました。

じいちゃんだけでなく、父母も同じように班の方との係わりを大切にしているからでしょうね。
私のその精神や交流を引き継ぎたいな。

じいちゃんは、兵隊として戦地にも行き2年間シベリアで抑留と過酷な労働と壮絶な人生を経験しているので、ほんとに精神力の強い人でした。
ひ孫である子供達には、戦争の悲惨さとともに、じいちゃんのことも語り続けて生きたいと思います。

じいちゃん今までありがとう。これからも見守っていてね。
2011.10.11 12:25|未分類
私中学卒業して何年???? 20年以上だ!!!!

日曜日に中学校の同窓会っていうか、連絡取れる人が集まった感じの会がありましたが、予想通り『ごめん。。お名前なんだっけ?何組だった?』『私11組のバレー部の旧姓篠崎~』的な会話でスタートしました(笑)

1学年11組もあった我が母校。

お名前を聞いても思い出せない方もいました・・・(汗)

中学時代バレーボール部で青春を送っていた私は、部活の友とは今でも仲良くしており、その仲間が5人は居たのでちょっとホッとした感じ。

今回来た人たちは、みんなイキイキした感じで、失礼だけど『きゃーあの人あんなにかっこよかったのに、面影がない!!!どうしちゃったの~』という方は居なかった。

逆にアラファーらしからぬ子供っぽさがある??のかな。

お子さんが高校生や中学生の子もいるけど、みんなそれぞれに苦労や経験値があがり、一時を越えると『楽しんだもの勝ち』という思いを悟って、年齢を逆行していくのだろうか。

ともかく、大きな声でしゃべりすぎて声がかれるほど懐かしかったです♪

途中私に訃報が入り退席しましたが、その時見送ってくれたのがバレー部の仲間全員だったことにも絆を感じ嬉しかったな~。ありがとう。

子供達にもそんな仲間が出来るようになればいいね♪





2011.10.08 11:30|未分類



さかのぼって、10月9月8月のネイルです♪

月に一回の贅沢な楽しみ。でも、気分も華やかになり幸運も呼び込んでる感じなのです☆

なかなかゆっくり時間の取れない日常ですが、SHINBI講師の綾子さんこのネイルを二時間で仕上げてくれるので、有り難いです。

今月はアニマル柄で、テンションアップしちゃいますよ~(*^_^*)
2011.10.05 14:46|未分類
運動会の練習をしていてた頃、娘からの素朴な疑問が・・・。

『リレーってどうやって走るの??』

『お友達と一緒に走るの?? 先に走っていいの? 先にバトンがきても待ってるの?』でした。

今まではかけっこだったけど、年中組からかけっことリレーの両種目になったナアちゃん。
紅白で2人づつ走るので、どうしたらいいのか分からないらしい。

今の年頃ならではの貴重な感性♪

そんな概念があるのかと、私は面白く思いました。
確かに、リレーもかけっこも同じコースを似たように走るので、違いは分からないかもね。

当初パパなんて『転ばなければいいよ』なんて甘~い事を言ってましたが、元陸上部の母の気持ちはウズウズし、遊び&練習をしに福祉プラザへ!!! 

なあちゃんとイットンとパパを追いかけて、かなり本気で走りましたよぉぉぉ。
私まだまだ走れる??なんて調子に乗りすぎて、筋肉痛・・・。 

大腿部はもちろん、腹筋も!! 『やはり、走ることは全身の筋肉に効果的なんだわ』と改めて実感しました。

筋肉痛(><)
2011.10.04 12:32|未分類



子供達の保育園名物『似顔絵万国旗』を今年も作成しました~♪

ママの絵のセンスなかなかでしょ(^_^)v

毎日見ている我が子だからこそ書ける業です。

年少さんからは自作なので、なぁちゃんのも過去3作品書きました。

良い記念よね☆

一番下は去年のイットンです♪
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Yuko.Namiki

Author:Yuko.Namiki
Body Produce CLIMA主宰
  ●加圧トレーニング
●よもぎ蒸し
  ●ベビーマッサージ
  ●ピラティス 
【HP】http://www.bp-clima.com 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。