--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02.25 00:00|つぶやき
先週、東京大学で行われた【一般社団法人日本加圧医療学会設立記念シンポジウム】へ参加してきました。


大雪の次の日でしたが、とっても興味深い発表なので中止にならず一安心。

加圧トレーニングはダイエットや体型維持または筋力アップ注目されていますが、医療の分野でもかなり有用なデータが出ています。

まずは日本の現状として、H22年の発表では
◉平均寿命 男79.50歳 女86.30歳
◉健康寿命 男70.42歳 女73.62歳
この差があまりにもあり過ぎます‼
◉寝たきり平均年数至っては
男性6年間 女性9年間ですよ。。。
医療が進み寿命が延びたとしてもこれで幸せといえるのでしょうか?

今回のシンポジウムで出た加圧トレーニングの効果はまた後日のブログに掲載させていただきますが、大きな枠で『運動』を捉えた場合、健康で長生きのための第一番の要素に上がってきました。少し前は『食事』が1番だったのですよ。
①運動 ②食事 ③禁煙 ④薬
また『どんな人が長生きできるのか=最大酸素摂取量の高い人』だそうです。

心臓病方では、運動実施者の生存率がかなり高いのです。

2012年には、世界的に権威のある学術誌『Nature』で認められたこととして
【内分泌器としての筋肉(Muscle as a secretory organ)】ということが紹介されました。

ざっくり書くと、ホルモンを分泌する器官ということで、甲状腺・副腎・膵臓・卵巣・精巣・脳の下垂体と同等という事です!!
つまり、「筋力が衰えた」「筋量が減った」ということの重大さを認識してすぐ手当というか改善をしなくてはいけないのですよ。

甲状腺や卵巣に異常が見つかったら皆さんどうしますか?
それと同じ危機感を持って、筋肉を増やして行く運動に取り組んでみてください。

私強い願いです!!!

長文にお付き合いいただきありがとうございます。
また次回は筋収縮の有用性を語らせてください~。


スポンサーサイト
2014.02.19 18:17|Lesson
今年度もありがたい事に沢山の講座依頼を受け、県内各所廻らせて頂きました。

↑壬生町子育て支援事業



↑足利教育委員会事業


↑宇都宮市健康づくり推進委員事業

などなど、多くの方に運動の意義、健康づくりの取り組み方など気軽に聞いて頂き、運動継続へのきっかけ作りにお役に立てればという熱い気持ちで臨んでおります‼︎

私のライフワークですね♩

先日、東京大学での『加圧トレーニング医療学会シンポジウム』へ参加してきました。

健康運動の最新のデータや情報が発表されてしました‼︎

人間誰にも訪れる『老い』をどのようなものにするか、寝たきりになってしまうのか、自立生活を送れるのかは、もはや筋力や運動機能に左右されます。

この辺りの詳しくはまた後日掲載しますね。

来年度の講座依頼も既に沢山頂いておりますので、皆さんにまた熱くお伝えしたいと思います(*^_^*)
2014.02.14 16:20|よもぎ蒸し
また雪ですね~。
スタッドレスだし雪装備万全なので、ウキウキしてしまう私です(*^^*)

今日はママ友が『よもぎ蒸し』に来てくれました♩

で、次のお客様はお子さんが雪で早下校になった為キャンセルだったので、友達と一緒に私自身もよもぎ蒸ししちゃいました。

仕事の事や子供の事など楽しくおしゃべりして、かなり汗もかけて、ポカポカだしスッキリ~\(^o^)/

蒸された後、雪が降りしきる中窓やドアを全開にして冷気にあたり

「涼しくて気持ちイイ~」と二人で声を揃えてしまいました。
顔に雪が当たるのでさえ気持ちイイのです。

芯から温まるってなんて快適なんだろう。
コートもいらないし、背中も丸まらないし~(*^^*)


今月号の雑誌のテーマも「子宮温活はじめよう」でしたよ~‼︎

さて、今から子供達のお迎え行って、パパへのチョコ作りです。

全く異性に興味なしの娘なので、いまのところバレンタインは平和です笑
2014.02.12 17:35|つぶやき
最近アップしていなかったネイル一覧です(*^^*)

お客様が楽しみにしてくれているので、少しさかのぼってアップさせてもらいますね~

【現在から9月頃】


デザインはいつもネイルオフしてもらっている間に雑誌を見せてもらい、その中で気に入ったデザインを幾つか組み合わせて作ってもらってます~(*^^*)

見返してるたげでもテンションが上がるね!

【8月頃から3月頃】


春夏なので、明るいものが多いですね♩
みんなお気に入りのデザインです。

かなり爪が伸びでお見苦しいのもありますがすみませんσ(^_^;)

私、普段保育園の送り迎えもスポーツウエアで行ってしまう位なので、唯一のおしゃれポイントですよ。

いや、ウエアも一応こだわってますけどね笑

また来月も楽しみです(^_−)−☆
2014.02.09 03:59|Lesson

大雪の為予定していたイベントを延期しました。
ご予約頂いた多くの皆さんの事故防止も考慮した判断ですが、私自身も楽しみにしているイベントだったので残念です。
また、3月にも予定しますのでご予約お待ちしております(*^^*)

と、いうことで朝1番に学童保育に預けていた娘を迎えに行くと、今日は1人だけだったようで広い校庭を独り占めで遊んでました~笑


指導員さんと山を作ってソリ滑りしたり、楽しかったようです。

パパのお蕎麦屋さんも臨時休業になったので、帰宅後は庭でたっぷり雪遊びしましたよ~♩

滑り台作り。


濡れたウエアをすぐに干し、また明日の雪遊びに備えます(^-^)/
2014.02.01 21:00|ファミリー

小学校で今年2回目のお弁当の日~。

娘が考えてお母さんが作るのですが、今回はテーマ『どうぶつえん弁当』…。
前回は『うずまき弁当』で、なかなか良い作品になったのですよ。(下に写真アップしますので是非ご覧頂きたい。)

どうぶつえんって、ひよことかシャケいるかっ⁉︎
ライオンとかパンダとかもあったのに、サーモン大好物なのでシャケに決めたらしい。
お弁当の本を見て選んだの…。

で、以外に手間がかかりお弁当冷ます時間がなく持たせたら、食べる時目玉類がお弁当の蓋に張り付いていたという惨事に…σ(^_^;)

それでも、本人的には満足だったようで母も作った甲斐はありました。

前回のうずまき弁当。これは私の案。
お手軽でしたわっ♩
またある時は、シマシマ弁当とかにするぞ~‼︎
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

Yuko.Namiki

Author:Yuko.Namiki
Body Produce CLIMA主宰
  ●加圧トレーニング
●よもぎ蒸し
  ●ベビーマッサージ
  ●ピラティス 
【HP】http://www.bp-clima.com 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。