FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝たきり大国、日本...

2014.02.25 00:00|つぶやき
先週、東京大学で行われた【一般社団法人日本加圧医療学会設立記念シンポジウム】へ参加してきました。


大雪の次の日でしたが、とっても興味深い発表なので中止にならず一安心。

加圧トレーニングはダイエットや体型維持または筋力アップ注目されていますが、医療の分野でもかなり有用なデータが出ています。

まずは日本の現状として、H22年の発表では
◉平均寿命 男79.50歳 女86.30歳
◉健康寿命 男70.42歳 女73.62歳
この差があまりにもあり過ぎます‼
◉寝たきり平均年数至っては
男性6年間 女性9年間ですよ。。。
医療が進み寿命が延びたとしてもこれで幸せといえるのでしょうか?

今回のシンポジウムで出た加圧トレーニングの効果はまた後日のブログに掲載させていただきますが、大きな枠で『運動』を捉えた場合、健康で長生きのための第一番の要素に上がってきました。少し前は『食事』が1番だったのですよ。
①運動 ②食事 ③禁煙 ④薬
また『どんな人が長生きできるのか=最大酸素摂取量の高い人』だそうです。

心臓病方では、運動実施者の生存率がかなり高いのです。

2012年には、世界的に権威のある学術誌『Nature』で認められたこととして
【内分泌器としての筋肉(Muscle as a secretory organ)】ということが紹介されました。

ざっくり書くと、ホルモンを分泌する器官ということで、甲状腺・副腎・膵臓・卵巣・精巣・脳の下垂体と同等という事です!!
つまり、「筋力が衰えた」「筋量が減った」ということの重大さを認識してすぐ手当というか改善をしなくてはいけないのですよ。

甲状腺や卵巣に異常が見つかったら皆さんどうしますか?
それと同じ危機感を持って、筋肉を増やして行く運動に取り組んでみてください。

私強い願いです!!!

長文にお付き合いいただきありがとうございます。
また次回は筋収縮の有用性を語らせてください~。


08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Yuko.Namiki

Author:Yuko.Namiki
Body Produce CLIMA主宰
  ●加圧トレーニング
●よもぎ蒸し
  ●ベビーマッサージ
  ●ピラティス 
【HP】http://www.bp-clima.com 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。